ZBrushや3Dプリンタとかの造形メモ

ZBrushなどのいじり方や3Dプリンタ等自分用備忘録 文章ユルめ ディーラー名 ZoeaLabo/梨工房として活動開始

プランクトンフィーダー的な生物の造形続き

昨日ザクッと造形した生物の続きを進めた。

が、やはり最初にきちっと形状をきめていなかったため迷走しまくりであった。それぞれの部位の役割を決めてないため、筋肉の配置や骨格の強度なども方向性が決まらず。

 

ひとまずそれっぽいかなぁ程度どまりとなってしまった。まぁでも形状複雑にすれば良いってもんじゃないし、海の大型生物って案外凹凸のない形状してるしね。ひとまずこの状態でこれ以上進める意味はあまりないため一旦完了とし、レンダリングだとかプリントして塗装してみたりとかする予定。塗装に関しては完全に素人なので、方法を調べながらやらねば....。ひとまず手持ちのアクリルガッシュとかで良いかな...

 

f:id:nsk31:20181025023323p:plain

 

次は事前にある程度細かいところまでスケッチしたものを造形するようにしてみよう。細かい部分もリファレンスを見ながらきちんと再現するようにしなきゃですね。なんとなくで形作ってたらそこどまりになりそうなので。