ZBrushや3Dプリンタとかの造形メモ

ZBrushなどのいじり方や3Dプリンタ等自分用備忘録 文章ユルめ ディーラー名 ZoeaLabo/梨工房として活動開始

iPadProで造形練習

しばらく出張でお出かけしていたので、ipadPro用の"Forger"というapp http://forgerapp.com を使い新幹線移動中に造形練習。ほぼほぼZbrushと同じ感覚でスカルプトできるので凄い。

テクスチャ乗せもできたりいろいろ機能があるようだが、よくわからないので今のところ基本ブラシしか使っていない。

以下フクロウナギをイメージしたもの。最初はアナゴのような魚をイメージしていたためアゴのサイズは中途半端。ここまでで1時間ぴったりくらい。胴体は別subtoolで作ってみたいところ。

f:id:nsk31:20181029212130p:plain

f:id:nsk31:20181029212143p:plain

 

龍ヘッド。ヘッドのリファレンスはガビアル。どういう胴体をつなげるか未定。当初樹上生活の龍を考えていたが、それにしては装飾が邪魔になるし...水龍だとしても大きなヘッドは不利だし(ウミヘビのような形態が自然)...イマイチコンセプト的に考え不足。まぁ練習ということで。1時間である程度練習できるのなら、メインの造形とは別に毎日課題を決めてやるのも面白いかも。

 

f:id:nsk31:20181029212148p:plain

 

これまでは今回のように外でスケッチしたりだとかは恥ずかしくてなかなかできなかったが、そうは言ってられない状況に自ら追い込んでしまった。完全に見切り発車で来年のGWC (GARAGE WORKS COMMUNICATION act.XiX)http://g-wc.netのディーラー参加を申し込んでしまったのである。冷静に考えるとあと四ヶ月半くらいしかないので相当がんばらないとまずいぞ....造形はもちろんだが、レジン複製とペイントも計画的に練習していく必要がある。

でもまぁ 本気出せばなんとかなるでしょ。明日から本気出す。