ゾエア造形 脚と尾やトゲ subtoolの管理
ようやく全体の形は取れたので尾と脚に着手。
いろいろ試したが結局全てsubtoolで配置することになった。トゲはappendでシリンダーを召喚してscaleなどでサイズ調整したのちdynmesh化。pinchで細くしてflattenで押しつぶし。
脚は本体の節と同様の造形方法
sculptrisでトゲを追加していく
腹側の脚の正しい形状はよくわかんない。ググった程度の写真資料ではどうもはっきりしない感じ。
博物館とか論文で今後情報収集したい。が、今回は完全に正確なモデルを作ることが目的ではないため、ある程度別種など参照して補完。生物の形状として破綻の無い程度にとどめることとする。そもそも完全な(研究用)生物モデルならばCTスキャンで良いのだ。
この時点でsubtoolが53個!にもなっていたので整理の必要が出てきた。
PSのようなグループ化による同時選択はできないようだが、段落のようにたたむことはできるらしい。subtoolの→ナンバーを入れると下のsubtoolが段落扱いになるようである。その状態でauto collapseをONにすると、他のsubtoolを選択している時に畳まれる。いまいち使いづらいが活用していこう。
ただ、やはり同時選択はできないので、一旦saveして別途保管。改めてmergeしたファイルで作業を進める必要がありそう。mergeしてからpolygroupを活用したいが....まだやりかたがよくわからん。
上記方法は公式動画参照↓
甲殻がガタガタなのでどうするか。subdivレベル下げてスムースしてから戻せばええんかな?というかこの時点でまだdynameshのままなのでなんか違うきもするぞ?でもsculptrisproとsubdivレベル併用できないみたいだしどちらかを選ばんといかんのか?
手持ちの参考書はsculptrispro導入前なのでsubdivベースで造形しているが、現状どうすすめるのが正解なのかよくわからんね。まぁいまのところ目的は達成できているので良いとするか?
ひとまず良い感じになってきた。次は前肢とかを造形していこう。
脚のポージングはzsphereのrig?を使っていきたい