ゾエアの仕上げと印刷
前回から少し時間が空いてしまった。やはり仕事後は疲れて寝てしまう。
一本作成済みの脚を複製・サイズ調整して配置。前肢も作成。
moveを使った時にポリゴンが伸びて崩壊してしまうことがありちょっと困る。どうすれば良いのかよくわからなかったので崩壊して部分はスムースしてごまかす。
複眼は本来alphaとかIMMとか便利ツールがありそうだが、正直よくわからないのでsculptrisONのinflateで一個ずつポンポンと描き込んでいった。
さてこれが印刷できるのか....
分割方法はいまいちよくわからなかった。dynamesh化して引き算する方法がなぜかうまくいかず。結局trimrect?で切り取って、透明表示の状態で反対側も見た目で合わせて切り取るというアナログ極まる方法で分割。ただしこれではダボが作れないので後で接着する時に困るかも....。正しい分割方法を知りたい。
ひとまず印刷は4時間ほど。
ひとまずこれで完成といっていいかな。脚の数については正しくないと思うが、発生ステージで形態が変わっていくため資料不足だったという言い訳をしておく。