ZBrushや3Dプリンタとかの造形メモ

ZBrushなどのいじり方や3Dプリンタ等自分用備忘録 文章ユルめ ディーラー名 ZoeaLabo/梨工房として活動開始

穴あけと中空化

subtoolはappendボタンを押して、新たな図形選択して挿入できる。

すべてのsubtoolをdynameshにした状態で、subtoolに書いてある二重丸みたいなボタン(集合)を●○にしてから、mergedownにすると、選択したsubtoolの一つ下のものと統合される。

統合後(見た目は単なる統合状態だが)、コマンド+画面ドラッグクリックでdynameshをリメッシュすると、選んだ集合の状態でくり抜きや統合が行われる。

この操作はやり直しが効かないので、要保存!!!

 

中空化の方法は、公式動画によると厚み指定してshellにする方法もあるらしい(ぐぐれ)

 

subtoolがdynameshになってないとくり抜きはできない。

統合はできるみたいだけど

 

追記→ dynamesh化しなくてもLive boolianすればできるようである 

nsk31.hatenablog.com

 

 

f:id:nsk31:20181001003953p:plain

f:id:nsk31:20181001004006p:plain