ZBrushや3Dプリンタとかの造形メモ

ZBrushなどのいじり方や3Dプリンタ等自分用備忘録 文章ユルめ ディーラー名 ZoeaLabo/梨工房として活動開始

Anomalocaris saron 造形続き、Transposeでのコピー、複数subtoolのTranspose

本日はAnomalocaris saronの続き。全体の調整に時間がかかり、なかなか細かい部分に入れず。

f:id:nsk31:20181103223024p:plain

 

途中経過

ここから1枚目にもっていくまでに2時間もかかってしまった。だが、この時点できちっとバランス調整しておかないと後々苦労するのはわかりきっているため、時間をかけておく。もっとデッサン力がついてきたら早く完了できるのだろうけど、現時点では体積のバランスを捉える力が不足しすぎている。

f:id:nsk31:20181103223828p:plain

 

今更気づいたが、Transposeのmoveの際にcontrolを押しておくと同subtool内でコピーできる。トゲの造形のためにアホみたいにsubtool並べてしまい苦労したゾエア作成時に知っていればもっと楽になったのに...。動画でいろいろ作例を見ていると歯や棘の造形に使われているようである。

f:id:nsk31:20181103223214p:plain

 

また、複数のsubtoolを選択して同時にtransposeもできるようである。右上の短冊をクリックして複数短冊にした状態でcontrolshiftで対象を選べる。brushにも使えれば良いのだが...(もしかして使えるのかも??)

 

f:id:nsk31:20181103223133p:plain

 

ひとまず明日中にはテクスチャまで進めたいところ。