ZBrushや3Dプリンタとかの造形メモ

ZBrushなどのいじり方や3Dプリンタ等自分用備忘録 文章ユルめ ディーラー名 ZoeaLabo/梨工房として活動開始

Anomalocaris saron(アノマロカリス サーロン)造形開始

ずっと前から作りたかった生物を造形開始。アノマロカリス類はカナデンシスが多くモデル化されているものの、それ以外の種類はほとんど見ない。博物館展示品で大型のラッガニアモデルを見た程度か。

誰も作ってくれないのなら自分で作るしかない。最終的には既知全種作ることを目標としたいところ。

まずはAnomalocaris saronから造形を開始。基本的な形態はカナデンシスに近いが長い尾が特徴の美しい種である。サイズも50cm程度であるので1/1は一応可能。

全体のバランスを確認するために、ラフな形状から造形。ヒレなどは個別のsubtoolで製作がベターと思われるが、最初にガイドを作っておかないと流れがガタガタになりそうなのでおおまかな一体型を製作。

 

f:id:nsk31:20181101044039p:plain

 

アノマロカリス類は全種キット化を目指したいところ。